憂鬱な雨の日の観戦を快適に!【シューズ編】

今年はなかなか梅雨入りせず、過去最も遅い梅雨入りの記録を更新した九州北部ですが、明日からは梅雨前線が北上してくるということで、ようやく梅雨入りしそうですね。

これから大会シーズンなのに、 雨というのは選手にとっても憂鬱ですが、応援の方にとっても憂鬱ですよね。そんな雨の日の観戦を快適に過ごす方法を考えてみました! 今回はシューズ編です。

おすすめのレインシューズ

私が普段愛用しているのは、大好きだった【レストローズ】のレインシューズ。(すでにブランドはなくなってしまってます…?)

出典:wear

でもこれ、ヒールがあるので、競技場での観戦には不向きなんですよねー?階段の上り下りがきついのと、長時間履いていると脱ぎにくくなってしまう、という弱点があるので、今まで観戦に履いていったことはありません。

今までの観戦では普通にスニーカーで行くことが多かったのですが、どうしても濡れてしまって不快な気分を味わうことも少なくありませんでした。なので、今年は観戦に履いていける長靴を探そう!と決めていました。

なんと1,500円!【ワークマン】の PVC防水シューズ

そして、色々と調べてみた結果、私が今年新調したレインシューズは、最近業績好調な「ワークマン」の『PVC防水シューズ』!ハイカットスニーカーの形状で、普段の服装に違和感なく合わせることができるのがポイントです♪

見た目はほんとにカジュアルなスニーカー

家で撮影したので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、形状は本当に普通のハイカットスニーカーです。会社にも履いて行って自慢しましたが(笑)みんな1,500円という価格と、このデザインで防水であるということに食いついてくれました!

もちろん防水性能は間違いないです!普通に土砂降りの雨でも問題ないですし、何より水たまりにはまってしまってもダメージゼロ!!夜道で水たまりに誤って入ってしまって、なんとも言えない気持ちになったことがある方には、絶対におすすめです(笑)

サイズは23~28cmまでありますので、男女兼用でお揃いで利用して頂くこともできますよー!

購入はこちらから可能です♪

余談ですが…

出典:repetto

repettoの「サンドリオン・ベイビー」も雨の日でもOKなラバー素材ということで検討したんです!バレエシューズなら楽だし、それこそ普段から履けるなという考えもありましたが、『¥24,840』 という価格がネックで断念しました……(笑)こっち↓なら¥3,240だからまだ検討できなくもないかなぁ、と思ってますが、しばらくはワークマンが活躍してくれそうです(笑)

アランジアロンゾのかわいいシューズカバー

あと、もう一つ購入を検討しているのは『シューズカバー』!

これは普段からというよりは突然の雨対策ですね。大好きなアランジアロンゾがサンリブ小倉でキャラバン(という名のイベント)をやっていた時に偶然見つけたんですが、普段の靴の上から被せる形で雨を防いでくれるというグッズです。使用されている他の方のツイートを見て、買っておけば良かった~!!と後悔中です(笑)

可愛くないですか~~!!??しかも 靴にぴったりフィット してくれているので、歩きやすさも変わらないというすぐれもの。22.5cm~25.5cmに対応ということなのでこれは女性用にはなりますが、もちろん男性用のシューズカバーを出されているお店は多数ありますので、自分に合うものを探してみられて下さい♪

使い捨てで良ければ、100均にも置いてありますよ!(ダイソーは一応繰り返し使えるタイプですが、完全防水ではないので水たまりはアウトです)

ちなみに、多分同じと思われるシューズカバーが楽天等では1,728 円で、アランジアロンゾでは 1,944円 でした。216円がデザイン代と思ったら超安い!!のでいつか福岡に行った時には買ってしまいそうな気がしています。

まとめ

応援に集中するためにも、普段使いのできる防水シューズやシューズカバーは一つはあると便利だと思います。是非、お気に入りの一足を見つけられて下さい♪

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください