ゼビオで無料足型測定をしてもらいました

足型測定って何をするの?

なかなか自分に合う靴が見つからない!というお困りに対応するために、各メーカーが推奨しているのがまず自分の足を知ることです。足の甲の高さや、足の長さ等、なんとなくわかっているつもりの自分の足を機械を使って測定することで、正確に知ることができます。

こういったサービスを無料でされる店舗も増えていますが、でも、どんなことをするのか分からないと、なかなかお願いしにくかったり、不安だったりすると思いますので、「スーパースポーツゼビオリバーウォーク北九州店」での無料足型測定のリポートをしたいと思います!

まずは、リバーウォーク北九州に行きました

スーパースポーツゼビオは、小倉東インターにもお店がありますので、中津から近いのはそちらなんですが、今回は別件の用事もあったので、リバーウォーク北九州店に伺いました。中津からは車で一時間ちょっとかかります。

勇気を出して、店員さんに声を掛けます

ここが一番の難関…!今回朝早く(開店と同時)に伺ったせいか、あまり店員さんをお見かけしなかったので、店内のサービスカウンターに向かいました。でもサービスカウンターにも人はおられなくて、レジの方に行くしかないかなと思ったちょうどその瞬間、バックヤードから出てこられた若い男性店員さんと目が合いました。ちょっと距離はあったのですが、この方にお尋ねするしかない!とかなり挙動不審な動きで近づいて、「足型測定をお願いしたいのですが…!」とお声掛けさせて頂いたところ、凄くいい笑顔で承諾して頂いて、ホッとしました♪(後で分かったのですが、まさかの現役大学陸上部の方で、色々と相談にのって頂けてありがたかったです)

ちなみに、うちは午前に購入してしまいましたが、asicsからは下記のように靴は午後に購入することが推奨されてますので、気にされてみて下さいー!

人間の足はだいたい朝と夕方では、0.5~1.0cmくらい大きさに差があると言われています。これは体重がかかりアーチ部がたるんできて、広がってしまうことがひとつと、血液が立っていることで足へと下りてきて、うっ血してしまうためです。
だからシューズを購入するのは、足が大きくなった午後がいいということになります。大きい状態で履いておくと後でつらい思いをせずにすむでしょう。

asics

さっそく測定を始めます!

シューズコーナーの一角にある「Foot Lab.」

店員さんと連れ立って、シューズコーナーに向かうと「Foot Lab.」という看板のある一角がありました。ここで、測定を行っていただけるということで、ちょうどシンスプリントが治りかけの息子にチャレンジしてもらいました。

まずは重心位置を機械でチェック
足の長さと幅は店員さんがチェック

時間がかかるのかなと思っていたのですが、多分10分も掛からずに計測はあっさり終了!結果については、プリントアウトして渡して頂けますー!

測定結果はこんな感じ

あれ、割と綺麗な圧力分布!と思っていたら店員さんから「浮き指になってますね」とのご指摘。確かに指がほとんど写ってません!踵側に重心が偏っているということなので、それを改善する必要があるとの結果になりました。

ちなみに「浮き指」の何が問題なの?

本来の歩行では、かかと・足指の付け根・足指の三点が接地することでバランスをとっているのですが、足指が接地していないため、かかとと指の付け根だけの二点歩行となり、バランスがとりにくくなります。

そのバランスを保つために、ふくらはぎやすねに余計な力が入ってしまったり、それをカバーするためにお尻や太ももといった筋肉にも負担がかかったりするということなので、もしやこれがシンスプリントの原因の一端だったのかも!と腑に落ちました。

今使っているアップシューズはとにかくスピード重視の軽いものを使っていたので、アップの時には少しでも足にストレスの掛からないクッション性のあるものをと勧めて頂きましたので、今回はいくつか試着の上で履き心地が一番良かったものを購入して帰りました。

DYNAFLYTE®
LYTERACER®

(今回はたまたま、買う必要があったので購入をしましたが、もちろん無料測定だけの利用でも全く問題ありませんので、ご安心下さい)

今回、お世話になった北九州市立大学陸上部の浜松さんには本当に感謝です!これからもよろしくお願いします?

北九州は遠すぎる…!という方は、ヒマラヤでも大丈夫です!

遊びついでに北九州に行くことがあれば良いのですが、足型測定のためだけに北九州に行くのは遠すぎる…という方。ご安心下さい!そんな時には、ヒマラヤ中津店でお願いしちゃって下さい!

実は北九州まで行かなくても、中津でもちゃんと無料で足型測定は可能です? かかとの傾斜角度とかまで調べてもらえます!あと、イオン三光内でも足型計測ができるようなのですが、こちらは利用したことがないので、もし試された方がおられたら情報頂けたら嬉しいです♪

2 COMMENTS

渡辺健二

今年の9月にゼビオ札幌太平店でアシックランニングシューズ購入しました。実はポールウォーキングを始めたいと思ってシューズを物色に行ったのですがアシックスのシューズには良いイメージがあったのでアシックスの売り場で品出ししていた店員さんに声をかけました。親切丁寧に対応してくれたのですがオーダーインソールをいきなり勧められ言われるままに計測コーナーで足型をとり始めてシューズより高い投資でしたが毎日快適に歩いています。一言無料測定の話をしていただければもっと気分良くなったでしょうね。

返信する

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください