サイトデザインをリニューアルしました

思い立ったが吉日

おかげさまでサイト開設から約1ヶ月。PVも10000PVを越えて、コンスタントに遊びに来ていただけるようになってきたこともあり、「もう少しスマホ用のデザインを使いやすいものにしたい!」という風に考えて、自分なりに使いやすいと思うデザインにリニューアルをしてみましたが、いかがでしょうか…?

サイト開設から約一ヶ月で記事数が80を越えてきたので、これ以上記事が増えたら、リニューアルの手間がものすごくかかるようになり、結局しなくなるように思ったからというのも理由の一つなのですが、まだ記事の少ないこのタイミングでリニューアルして本当に良かったと思ってます!

(たった80記事程度なのに、すでにめちゃくちゃ大変だったので?)

まだ昔の記事等は、完璧に現在のデザインに対応しきれていないので、おかしなページもあるかもしれませんが、徐々に修正をしていきたいと思いますので、今しばらくお付き合いを頂ければ幸いです。

今回のリニューアルのポイント

今回のリニューアルでやりたかったこと…!それは色々あるのですが、一番はこれです!↓

フッター部分のメニューです!!

今までのデザインだとメニューが分かりにくかったんじゃないかな、というのがすごく気になっていまして。「ハンバーガーメニュー」と呼ばれる横三本の線の部分を触ったらメニューが出る、というのは若い方やネットに慣れている方は分かると思うのですが、そうでない方には不親切だなぁと思ってまして。このサイトは老若男女問わず遊びに来てくださるサイトにしたいとも思っていたので、今回のリニューアルではいかに慣れていない方にも分かりやすくできるか、という点を中心に考えてリニューアルしました!

もちろん独りよがりになってしまっている部分もあると思いますので、もし気になる点等あればご指摘を頂けましたら幸いです。

ポイントその2

もう一つ、前のデザインを作った後にサイト用の名刺を作ったんです。

こんなのを作ってみました

が、前のデザインはシンプルすぎて、色をいれる余地がなかったので、今回は!この名刺とサイトのイメージがリンクするように!作ってみたかったという自己満足です!!

もちろん、それ以外にも「文字を大きく、見やすく」とか、「目的のページへ行きやすく」とか「自分の更新が楽になるように」とか色々考えてはいますが、なかなか完璧には遠いのでこれからも少しずつ手を入れて、納得いくページを作っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください