ファイルがうまくダウンロードできない時の対策方法

photoBさんによる写真ACからの写真

現在ナイター陸上の申込受付を行っている、中津市陸上競技協会のサイトを訪れたところ、Q&Aに新しい質問が追加されていました。

ナイター陸上の申し込み用紙がダウンロード出来ません。ファイルが安全でないため、ブロックされます。対処方法を教えてください。

少なくとも私の環境では問題なく、申込ファイルはダウンロードできました。また、ダウンロードしたファイルも特に問題はなさそうでしたし、中津市陸上競技協会のサイト自体もGoogleのサービスで運用されているので、セキュリティはちゃんとしていると思われます。

ということで、サイトにもファイルにも問題がないのにダウンロードできないのにはどんな理由が考えられるのか、どんな対策をすれば良いのか、考えてみました!

別のブラウザでダウンロードしてみる

一旦、気を取り直して別のブラウザでダウンロードを試してみる、という方法があります。

ブラウザ固有のセキュリティの問題の可能性もないとは言い切れないので、もし一つしかブラウザを利用していないのであれば、別のブラウザをインストールして試してみてはいかがでしょうか?

注意
Internet Explorer(IE)を利用しているという方は、少なくなってきているとは思いますが、このサイトでも約7%ほどの方が利用されておられるようです。ただ、すでに開発が終了したブラウザであること、マイクロソフトが利用しないことを呼びかけているといった点(出典:Engadget 日本版)からも、使用を止められることをおすすめします。

ちなみに私は「Chrome」をメインブラウザで使用しています。アドオンという拡張機能を使って、自分にとって便利なブラウザに育てることができますし、利用している人もどんどん増えているので、IEから初めて乗り換える方にはおすすめです♪

WindowsのSmartScreenフィルターにブロックされてる場合

上記のようなメッセージが表示される場合

ダウンロードすると「ダウンロードは安全ではないため、SmartScreenフィルターでブロックされました」というメッセージが出てしまうという場合は、そのサイトの信用性を確認した上で、下記の対処方法を実行してみて下さい。

サイトが信頼できる場合の対処方法

「ダウンロードの表示」ボタンを押します

目的のファイルを右クリックします
何もないように見えますが、ファイル名のとこで右クリックすると選択肢が表示されます
「安全ではないファイルのダウンロード」をクリック

ここをクリックしても、画面上は特に何も変わりませんが、ちゃんとダウンロードは始まっています。しばらくたつと、「操作」の部分に「削除」という文字がでますので、それがダウンロード完了の合図です。

右クリックで「実行」する

ダウンロードが完了したら、再びファイル名を右クリックすると「実行」という文字が増えていますので、それをクリックして下さい。今回であれば、申込用のエクセルファイルが開きます。

注意
繰り返しになりますが、これでダウンロードしていいのは、サイトが「信頼できる」場合のみです。また、必ずウイルス対策ソフトは常駐させる+最新のウイルス定義ファイルにしておくことは忘れないようにして下さい。

おすすめウイルス対策ソフト

ソフト名 金  額 ポイント

ウイルスバスター クラウド
5,380円/年
12,780円/3年
3台まで同じ金額で利用可能

ノートン
3,230円/年 1台のみの場合は安く抑えられます

カスペルスキー
14,150円/3年 評価機関によるテストで連続して
最高評価を取り続けています

マカフィー
5,000円/年
8,500円/3年
利用台数無制限なので、
何台でも同じ金額で利用可能です

【アバスト】
無料~
5,980円/年
機能に制限がありますが、
簡易的なものでよければ永年無料!

最低限の対策で良い、という方は【アバスト】

をおすすめします。
ネットを始めてからずっと無料で利用させて頂いてますが、未だにウイルスに感染したという経験は一度もありません。そろそろお礼を兼ねて課金するべきなのか?と考えるくらいお世話になってます。ありがとうございます?

有料のソフトの場合は、通販等で買う方が安い場合もあると思うので、調べて見て下さいね。

トレンドマイクロ ウイルスバスター クラウド 3年版

ウイルス対策ソフトでブロックされている場合

ウイルス対策ソフト(セキュリティソフト)によっては、まだ安全性を確認していないファイルを「疑わしいファイル」として、ダウンロードできないようにする場合があります。

この場合は、各ソフトによって異なりますが、それぞれそのファイルを「除外」や「検疫からの復元」等の対応をすることで、ダウンロード可能となります。各ソフトごとの方法については、下記サポートページやマニュアルで確認してみて下さい。

まとめ

とりあえず思いついた「ファイルが安全でない」という理由でダウンロードができない場合の対策を書き出してみました。それ以外の理由でダウンロードができない場合は、また問題の切り分け等が必要になると思いますので、個別で相談を頂ければと思います。

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください