あんこで手軽にエネルギー補給『anpower(アンパワー)』

鼓月の千寿せんべい、おいしいですよね!

昔から京都みやげの定番なので、ご存知の方は多いと思います。私は自分用に買ってしまうこともあるくらい好きなんですが、その今年(2019年)で55周年を迎えるような「千寿せんべい」を作り続けている鼓月さんが、今月新しく販売されたのが、タイトルの 『anpower(アンパワー)』 !

以前書いた『スポちく』の話題が好評を頂けたことで調子に乗って、今回も栄養補給系の話題です(笑)

あんこが補食には良い?

色々な補食の情報を調べていると「あんパン」や「あんまん」、「どらやき」なんかが補食に適している、というのをよく見かけます。これは多くの炭水化物(糖質)が手軽にとれるから!

どうして糖質をとった方が良いの?

糖質が分解されるときにエネルギーが生まれ、そのエネルギーが脳やカラダを動かす力になるからです。しかも摂取してから最も早くエネルギーに変わるので、他のものから摂るよりも効率が良いとして、捕食におすすめされているわけです。

糖質をとるだけなら、洋菓子でも良いのでは?

糖質=砂糖として考えると、たっぷり砂糖を使った洋菓子を食べても良いように思いますが、洋菓子は和菓子と違って「脂質」がたっぷりなので胃に負担がかかるという点から、捕食としては控えた方が良いそう。

手軽にあんこが食べられるのは…

もちろん前述のあんパンやあんまんでも十分なんですが、栄養補給という点だけを考えると手軽とは言いがたいですよね。どちらかというと練習や試合後に飲み物と一緒に摂りたい感じで。

そうなると、一番手軽に摂取できる和菓子というのは『羊羹』になるんだと思います。コンパクトで携帯しやすいという点もポイントですよね!

というわけで、そんな羊羹をスポーツ向けに特化した商品が、今回のタイトルの『anpower』です。低分子化ポリフェノール100mgと必須アミノ酸(BCAA)、ナトリウム136mgが配合されているということで、まさに捕食のための羊羹になっています。

片手で食べやすいパッケージ

現在は公式サイトからの通販のみの販売のようで、鼓月の直営店および百貨店店舗では取り扱いされていないそう。気軽に試せるわけではないのが残念ですが、「千寿せんべい」の美味しさを知っている身としては、すごく気になる商品です!もし購入したら、またこのサイトでリポートしてみたいと思います♪

現在の補給食は味よりも機能性に優れているものが多いため、なかなか自分の口に合うものに出会うことができませんでした。「だったら自分が作ればいいんだ!」
この思いで”より美味しく、ちゃんと栄養補給ができるもの!”と開発したのが「anpower」です。京菓子屋だからこそできる、伝統の和菓子作りのノウハウを活かしたこだわりの羊羹に低分子化ポリフェノールを加えた美味しい補給食を作りました。自信を持ってお届けします!

anpower

参考 購入はこちらanpower公式HP

他にもこういう商品もあります

あずきバーで有名な井村屋さんが、同じく捕食用の羊羹を出されています!その名も「スポーツようかん」!(そのまんまです!)
こちらは持続性エネルギー糖質のマルトデキストリンやパラチノースが含まれているそう。

普通にAmazonや楽天等での購入が可能なようですので、購入のしやすさという点ではこちらが上かなと思います。うーん、これは両方購入して比較レビューをするべきかもですね!その際には自分が食べるのではなく、実際に運動している方にレビューの依頼をしたいと思います♪

プレスリリース提供:PR TIMES

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください