熱中症予防情報サイトをチェック!

毎日のように熱中症の話題がニュースはもちろん、家族や同僚との会話にものぼる毎日ですが、最近になって環境省が運営する「熱中症予防情報サイト」というサイトがあることを知りました。

熱中症予防情報サイトで分かること

熱中症に関する情報だけなら、他のサイトでも調べることができるのですが、このサイトの他と違うところは【暑さ指数「WBGT」】を調べることができること。

暑さ指数【WBGT(Wet Bulb Globe Temperature:湿球黒球温度)】というのは、 気温、湿度、日射や輻射(ふくしゃ)、風といった要素から熱中症の危険度を示す数字で、気温だけではなく湿度も含めた客観的な指数となっています。

環境省の熱中症予防情報サイトでは、全国約840地点におけるWBGTの現在値(実況推定値)と予測値が公開されていて、明後日までチェックが可能となっています。

ナイター陸上の日の熱中症予測です

熱中症予防のための運動指針もチェック

スポーツ活動を行う際には日本スポーツ協会による「熱中症予防のための運動指針」もあわせてチェックしてみて下さい。

出典:日本スポーツ協会(日本体育協会・2013)

もちろん、年齢や当日の本人の体調によっては、上記に当てはまらない場合もありますので、個人差があるということに十分留意して運動することが大事だと思います。

今回、ナイター陸上は15:45からの競技開始となっていますが、上記熱中症予防情報サイトで見る限り、当日の15時台の中津市の予測は『危険』です。あくまで予測とはなりますが、選手の方はもちろん、応援の方も十分注意した上で望まれて下さい。

汗をかくと塩分も失われますので、塩分も摂取することを忘れずに!

(ちなみに私は100均でゲットしたミスト扇風機を持参予定です。倒れないようにがんばります…!)

ミニ扇風機 ミスト ハンディファン 3way扇風機

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください