パラリンピック金メダリストのノエル・サッチャーさんによる講演会開催

8月27日(火)17時30分から三光公民館・陸上競技場にて陸上競技イギリス代表としてパラリンピックに6大会出場され5つの金メダルを獲得されたノエル・サッチャーさんの講演会と陸上教室が行われることとなりました。

中津市内陸上クラブを対象としているということなので、管理人は参加できないのですが、きっと参加された方から情報や写真等を頂けるのではないかと勝手に期待をしています!!?

ノエル・サッチャーさんについて

そして、大変不勉強ながら、ノエル・サッチャーさんのことを存じあげなかったので、今回経歴を勉強させて頂きました。

1966年1月23日生まれ、ロンドン出身。ロンドン郊外エセックス在住。視覚障害を持って生まれる。中長距離選手としてパラリンピック6大会に出場、5つの金メダルを獲得する。アテネ大会では開会式で英国代表の旗手を務めた。97年に大英帝国勲章MBEを受勲。現役時代から日本のマラソン文化に興味を持ち、訪日回数は数十回に及ぶ。ロンドン大学東洋アフリカ研究学院で日本語を学び、2003年に日本語能力試験1級を取得。現在は理学療法士として活動しながら、英国人に日本の駅伝の魅力を伝える講演活動などを行っている。

英国ニュースダイジェスト

また、「スポーツを通じた日本と英国との相互理解の促進」に寄与された功績で令和元年度外務大臣表彰を受賞されておられます。

今回、中津で講演会と陸上教室を行って頂けることになった理由は、2000年のシドニーパラリンピックの際に耶馬溪サイクリングロードでトレーニングをされたことがご縁とのことです。

Twitterにはからあげの写真やくら寿司の写真がwww 他にも城井小学校前での写真等を掲載頂いていましたので、興味のある方はフォローされてみて下さい♪

※yumiさんは奥さんのお名前です

パラリンピックの陸上競技について

そして、そのノエルさんが出場されているパラリンピックの陸上競技についても調べてみました。まず、パラリンピックの陸上競技の種目はほぼオリンピックと変わりありません。

パラリンピック種目

・100m
・200m
・400m
・800m
・1500m
・5000m
・4×100m リレー
・4×400m リレー
・砲丸投げ
・円盤投げ
・やり投げ
・こん棒投げ
・走り幅跳び
・走り高跳び ※ 男子のみ

その中で更に障害の種類や程度を考慮した「クラス分け」が行われています。ノエルさんの参加している視覚障害のクラスは全盲の【T/F11】、重度の弱視の【T/F12】、軽度の弱視の【T/F13】の3つに分けられます。(T=トラック種目、F=フィールド種目)

クラス分けの詳細(2019年度版)

【T/F11】
全盲から視力0.0025未満。どの距離や方向からでも手の形を認知できないもの。競技中は両目を不透明なゴーグルなどで覆う。競技では「伴走」や「コーラー」が一緒に競技する。

【T/F12】
視力0.0025から0.032までのもの、または、視野直径が10度未満のもの。 競技では、「伴走」や「コーラー」が一緒に競技することもある。

【T/F13】
視力は0.04から0.1までのもの、または視野直径40度未満 のもの。

※視力と視野では視力を優先して判断します。仮に視野が20度あっても視力が0.02の場合には【T/F12】とされます。

ノエルさんがどのクラスかまでは調べることはできませんでしたが、これだけ厳格な規定の中で行われる競技だということを知ることができました。

パラ陸上のプロモーションビデオ

百聞は一見にしかず、と言いますが、パラリンピックの総合サイト「パラサポWEB」で公開されているパラ陸上のプロモーションビデオをご覧いただくと、パラ陸上の良さや雰囲気がとても伝わるのではないかと思います!!

今回の講演が、中津市で陸上競技に関わっている子たちにとって、有意義なものになることを願っています♪

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください