ノエル・サッチャーさんの講演会に行ってきました!

前回のブログで『行けない…』と言っていたノエル・サッチャーさんの講演会ですが、クラブ関係者の方からお誘い頂けたので、そっと『クラブ関係者ですよー』という顔をして参加させて頂いてしまいました?

残念ながらあいにくの雨模様の中での講演会となりましたが、子供たちは元気いっぱい!質問コーナーでは市内の陸上クラブの子達が挙手をして質問するという形式だったのですが、あちこちから大きな声で手を挙げる子供たちの姿が見られました。

質問の内容も、みんなしっかりと考えてきたんだろうなぁという質問ばかりで、サッチャーさんが『とても良い質問ですね!』と笑顔で答えてくださっていたのが、印象的でした。

中津楽走倶楽部の林聖也くん(6年生)と

その後に行われた陸上教室では、実践的なストレッチを子供たちと一緒に披露して下さるのを、子供たちは楽しそうに、コーチや監督陣は真剣に聞き入っていて、あっという間の2時間でした。

陸上はキツくて好きではなかったけれど、先生に褒められたことをきっかけに、この道に進まれたとのエピソードを聞いて、やっぱり『褒められる』という『成功体験』は子供にとって重要なことなんだなぁ、と今家に帰ってしみじみ思っています。

今回、貴重な講演会の場に参加させて頂けて、本当に感謝感謝です。頂いたご縁を大事に明日からも頑張ろうと思います!!

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントください